高千穂交易の顔認証システムは、マスクやサングラスのままでも顔認識が可能な高性能システムです。人工知能(AI)による学習、通貨処理技術で培われた高精度な認証で様々な課題のソリューションになります。
別名は「顔認証ソリューション」「顔認識システム」。生体認証システムの一種で、カメラを使用して非接触で個人の顔を識別できる点が特徴です。
要注意人物の来訪を、いち早く通知。防犯準備、万引き防止やカスタマーハラスメント対策に効果を発揮します。
登録済み要注意人物の来訪を検知して、管理者モニター画面や携帯端末に不審者情報を通知。施設セキュリティーのご担当者様をサポートします。
①万引き防止による商品ロスの削減
②カスタマーハラスメント対策による従業員の安全の確保
③要注意人物の来訪を一元管理
④警備の省力化を実現
⑤不正行為やトラブルの事前防止
要注意人物の来店を把握し、監視訂正を強化。万引きやカスタマーハラスメントを未然に防ぎます。
要注意人物の来店を検知し、迷惑行為を予防できるため、従業員の安心にもつながります。また、優良顧客の把握にも利用でき、顧客満足度の向上に貢献します。
入国時に大勢の中から要注意人物を自動検出し、警備の厳正化を実現します。
あらかじめ顔登録された要注意人物の来訪を検知し、管理者に情報を通知。リアルタイムに人物情報が確認できるので、防犯対策の強化を実現します。
患者や入居者の予期せぬ外出を顔認証システムで検知。交通事故や行方不明を予防し、患者や入居者の安全性が向上します。
見守りが必要な入院患者や入居者が病院外へ出ようとした際、顔認証カメラが検知して担当者に通知。無断離院・無断離設を未然に防ぎ、患者や入居者の安全性を確保。ご家族からの信頼につながり、ひいては施設全体の信頼性を向上します。
①離院・離設にともなう事故を予防
②離院・離設した出口を瞬時に特定、迅速な対応が可能
③安全管理の一元化と省力化
④スタッフの負担軽減
⑤ご家族の信頼の向上
複数の出入口や多層階ごとの無断離院を予防。病院の信頼性を向上します。
予期せぬ外出による事故の予防を最小限のヒューマンリソースで実現。
サービス付き高齢者向け住宅の安全性を強化、入居者のご家族の安心を向上。
予期せぬ外出を検出すると、リアルタイムで担当者に通知。情報を素早く展開することで、予期せぬ外出を予防できるシステムです。
優良顧客の来訪を、いち早く通知。利用者様の満足度向上につながります。また、従業員間の優良顧客把握の簡素化します。
登録済みの優良顧客の来訪を検知して、管理者モニター画面や携帯端末に優良顧客情報を通知。従業員は接客に専念でき、サービス向上につながります。
また遠隔による接客支援にも活用できます。ナイトフロント対応等、人材の有効活用が可能になります。
①ご利用者様満足度の向上
②優良顧客の情報共有の簡素化
③新入社員や異動されてきたばかりの方でも同一の対応可能
④遠隔接客支援により人材の有効活用
優良顧客の把握により、利用者様のロイヤリティー向上。従業員の情報共有の簡素化します。
優良顧客の把握により、利用者様のロイヤリティー向上。従業員の情報共有の簡素化します。
出入りされるご利用者様の把握にご使用いただけます。受付をしなくても、すぐに誰が来訪されたのか把握できるため、迅速な対応が可能です。
優良顧客の来場を検出すると、リアルタイムで担当者に通知。担当者は事前準備が実施できるため、最適な接客対応により、お客様満足度向上につながります。
車両ナンバーを特定することで、特定車の検知、ゲートの解錠、セキュリティー強化や省人化、利便性を向上します。
カメラ映像の車両のナンバーを読み取り、事前に登録したナンバーと照合します。不審者の事前の検知や従業員車両のみの入場などさまざまなシーンでご活用いただけます。
また、ナンバーだけでなく、従業員や来客の顔を事前登録し、受付を無人対応する事で、守衛員の省力化・無人化も図れます。
①守衛員の省力化
②ゲートによるセキュリティー強化
③自動開放による、利便性の向上
④車で来場された際に通知。事前に来場を把握することが可能
⑤滞留車両の把握の実現
物流拠点等への車両入出庫管理や守衛業務の省人化、効率化を実現します。
従業員のみに入場を制限、事前登録以外の車輌以外は入場制限するため、セキュリティー強化につながります。
要注意人物の車両を特定することで、万引やカスタマーハラスメントを未然に防ぎます。車両ナンバーと顧客情報をリンク、顧客満足度向上をサポート。
ゲート解錠によるセキュリティーの強化を実現。また、特定車両の通知による不審車対応や優良顧客対応が可能に。
関東地区6店舗でご採用頂き、店舗をまたぐ窃盗団の予防に効力を発揮しました。都内店舗に出没していた常習犯が、他県の店舗にも出没したことを確認でき、入店時の即時警戒を強化したところ、その後は来店がなくなり抑止効果が出ています。
入居しているテナント様向けに、ビル運営側で導入し警備に活用されています。万引き犯、クレーマー、器物損壊など常時登録者が約50人おり、日々の警戒効率アップに貢献しています。
事前に登録した画像データと、目元やこめかみなど、マスク着用しても隠れていない部分を比較して精度の高い認証を可能としています。
コロナ対策はもちろん、工場などマスク着用必須の環境下でも安心してご利用いただけます。
基本的にランニングコストは発生しません。
※別途、機器の保守契約を結んだ場合、ランニングコストは発生します。
最大1,000店舗/20,000顔まで共有できる「本部管理機能」を搭載しています。多店舗に登録した情報も1,000店舗で10分以内に共有でき、防犯対策やVIP顧客のサービス向上に役立てることができます。
※ネットワークの環境に依存します。
既存の業務システムとAPI連携により、業務システムへの通知や外部データの一括取組みなど、お客さまの馴染みのあるシステムと連携してスムーズに利用いただけます。
問題ございません。当社では、個人情報保護法を順守しております。
※お客様にも個人情報保護指針を熟知し、正確なご案内をしております。
企業様別のご懸念をヒアリングし、運用方法に関するご相談も承っております。
【参照】
1.国の指針
犯罪予防や安全確保のための顔識別機能付きカメラシステムの利用について 資料一覧 |個人情報保護委員会 (ppc.go.jp)
2.業界団体としての指針
:: 日本万引防止システム協会 :: (jeas.gr.jp)
※高千穂交易は、「認定個人情報保護団体 対象事業者」です。
20200930-8.pdf (jeas.gr.jp)