「入退室管理システム」とは、いつ、だれが、どこに入退室したのかを管理するセキュリティシステムの総称です。本人確認を行う監視カメラや認証システム、入退履歴を管理するPC・サーバー・ソフトウェア等の一連のシステムを指します。「入退管理システム」や「アクセスコントロールシステム」と呼ぶこともあります。
管理したい部屋のドアにシステムを設置し、部屋・区画・エリアに対して、入室・退室できるユーザーの権限を設定し、建物内の限定箇所への入退室および入退室対象者を制限することができます。専用ソフトウェアにより、各ドアのアクセス状況やログ管理を簡単に行うことが可能です。
入退室管理システムは、部外者の侵入防止という主な役割だけではありません。個人情報保護法・内部統制への対策、社員の労働時間の把握や勤怠管理への連携等、企業で抱える様々な悩みの解決をサポートするシステムとしても導入が進んでいます。
入退室管理システムの最も大きな役割が「不審者・部外者の侵入防止」です。入退室管理システムは、施設に出入りする様々な人(社員や取引先、清掃員、宅配業者など)に対し、個別に入室権限を与えることができます。部外者による不法侵入を防ぐことができる他、入退室者の行動をシステムで追跡ができる為、トラブル発生時には時間帯・発生場所・その場にいた人物の割り出しなど、状況把握が行いやすくなります。
また多くの入退室管理システムは、システム上から権限の設定が可能な為、従業員の急な退職等でICカードなどの物理的な鍵が回収困難になった場合でも、管理画面から簡単に鍵を無効化することが可能です。
近年、コンプライアンスの順守が企業経営において重要視されています。特に個人情報・企業情報の流出は、SNSの普及により即時に企業イメージ悪化につながり、企業にとって大きな脅威となっています。また、マイナンバー制度の導入により、さらに厳密な個人情報の管理が必要とされています。
入退室管理システムによって、内部不正の防止にも役立ち、セキュリティ性の高い書類を管理するエリアには特定の担当者のみに出入りを制限することで、情報漏洩のリスクを低減させることが可能です。
ドア近くに設置したリーダー(認証ツール)に非接触ICカードをかざして解錠する方法です。カードからIDを読みとり、入室権限を与えられた人の場合、電気錠を開錠してドアが開きます。
ICカードは交通機関や買い物時の電子マネーとしても使われている為、使い慣れている人が多く、最もポピュラーな認証方式です。暗証番号方式の機器等とは異なり、認証機器への直接接触は避けられます。
現在あらゆる世代で必需品となっているスマートフォン(スマホ)を使用した入退室方法です。スマートフォンの専用アプリに保存されたセキュアなID情報によって入退室できます。
普段持ち慣れているスマートフォンで出入りできるという利便性が大きなメリットです。また、入社・退職時のICカードの配布・回収等の管理が不要の為、業務効率化でき、カード紛失・未回収等のリスクがなくなります。
*スマートロックとは:スマートフォンなどの通信デバイスを利用して施錠・解錠を行うことができるシステムの総称。鍵の代わりにスマートロックを採用するシーンが、マンション、共有オフィス、レンタルスペース、シェアハウスなどで広がり、今後も拡大が予測されます。
従来のシステムのような顔認証の為にカメラの前で立ち止まることなく、歩きながらでの顔認証を可能とする認証方式です。顔認証のセキュリティ性に、利用者の利便性がプラスされた最新のソリューションです。
関連製品:illustra insight(参考出展)
・シームレスな開錠、ゲスト用等でQRコードでも認証可
・リーフレットのダウンロード ・動画
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高千穂交易株式会社 ビジネスソリューション事業部