会議室利用の“モヤっと”を解決!RoomAI

About
RoomAIとは?

人の動きを熱で検知する
ワイヤレスIoTセンサー
「butlr(バトラー)」を用いて、
会議室の利用状況をデータで可視化。
会議室利用の課題を解決し、
オフィスの効率的な運営に役立つ
クラウドサービスです。

Solution
RoomAIでできること

  • 01空予約の削減

    熱センサーで会議室内の人をモニターし、
    予約通りに使われているかを確認します。
    利用状況は会議予約システム
    (Microsoft 365やGoogle Workspace)に連携され、
    使われていない場合は自動で予約がキャンセルされます。

  • 02利用実態の可視化

    各会議室の利用人数を熱センサーが検知し、
    実際の使用状況を記録します。
    記録したデータは、会議室の「レイアウト変更」や
    「使用ルールの見直し」の検討に活用できます。

future
RoomAIがかなえる未来

for USER | 利用者が嬉しい未来

スムーズに会議室を利用できて
より働きやすい環境に!

  • 会議室の予約が取りやすくなる

    使われていない場合は、予約を自動的にキャンセル。
    予約されているのに会議室が
    使われていない「空予約」がなくなり、
    使いたい時に会議室が使えるようになります。

  • チェックイン・チェックアウトの手間なし

    熱センサーで使用状況を把握しているため、
    入退室の際に、タブレット端末などの
    手動操作が不要です。
    会議室の使い方も、これまでと変わりません。

  • 効率的に働ける

    “会議室が空いていない”という理由で
    打ち合わせや来客予定が
    先延ばしになることがなくなり、
    業務の効率化や生産性の向上につながります。

for OFFICE MANAGER | 管理者が嬉しい未来

コストを抑えながら、
最適な会議室運用を実現!

  • 利用実態が可視化できる・導入しやすい

    会議室の広さや種類に対して
    どう使われているか(人数)を把握することで、
    会議室の利用改善に繋げられます。

  • 既存の予約システムがそのまま使える

    Microsoft 365やGoogle Workspaceなど、
    既にお使いのシステムと
    連携できるため、
    新システム導入の手間やコストを抑えられます。

  • マグネット式だから取付工事が不要

    熱センサーは電池で稼働しマグネットで設置するため、
    ケーブル配線や工事が不要。
    既存の会議室への後付けや、段階的な設置にも対応できて、
    導入コストやランニングコストを抑えられます。

  • プライバシーに配慮したデータの取得

    熱で人の動きを検知するため、
    プライバシーに配慮したデータ取得が可能。
    個人を特定できる情報を取得しないことから、
    設置場所の心配や制限がございません。

system
システム構成

必要な導入機器が少ないシンプルなシステム構成です。
各会議室に設置した熱センサー(butlr)で検知した情報を「RoomAI」に集約し、
会議予約システムにリアルタイムで連携します。

システム構成の図

butlrについて詳しく知りたい

plan
料金プラン

料金プランの図
  • ※1) 初期費用は導入時のみ発生します。
  • ※2) 5年一括契約の場合の単価になります。年額費用の中にはHive Sensor,Hive,RoomAIの使用権、保守のすべてが含まれております。

faq
よくある質問

Q1RoomAIは何ができますか?
RoomAIは会議室の空予約を削減し、会議室の使い方を見える化することで、会議室の有効活用に貢献できます。
Q2連携できるグループウェアは何ですか?
Microsoft 365(Outlook予定表)/Google Workspace(Googleカレンダー)と連携できます。
Q3予約キャンセルの通知はありますか?
自動キャンセルする前にTeamsやSlackで事前に通知を出すことができます。
Q4無料トライアルは可能ですか?
はい、無料トライアルを実施しておりますので、お気軽にご相談ください。
Q5RoomAIの特徴は何ですか?
2つあります。1つ目はチェックイン/チェックアウトが不要なことです。2つ目は会議室の利用人数を把握できることです。
Q6費用対効果を説明できる資料はありますか?
はい、ご用意しております。詳しくはお問い合わせください。

スマートオフィスを実現するクラウドサービス
Cloom

さまざまな困りごとを解消し、オフィス環境の改善と生産性の向上をサポートします。

所在とスケジュールを把握

業務用スマートフォンやノートパソコンを持ち歩くだけで
位置を可視化し、
既存システムとスケジュール連携をします。
会話が必要な際は、ワンクリックでTeamsの通話が可能です。

その他の提供機能

  • オフィスの出社率

  • オフィスの混雑状況

  • 温度・湿度・騒音
    二酸化炭素の計測

  • 従業員の
    アクセスログ

Cloomについて詳しく知りたい