スマートオフィスで、
人・モノ・空間を繋ぐ。

オフィス環境のトラブルや課題を改善し、
業務効率化・生産性の向上や働き方の多様化をサポートします。

国内初!ネットワーク・
フィジカルセキュリティと連携

スマートオフィスを実現する
クラウドサービス
Cloom(クルーム)
クルーム

※Outlook、Teams は、米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標、または商標です。

クラウド管理型ネットワークソリューション「Cisco Meraki」及び、統合セキュリティプラットフォーム「Verkada」、各種グループウェアやクラウドサービスと連携し、APIで取得した情報からスマートオフィス機能を活用することで「ABW型オフィス」の導入を実現します。

ABWとは?

ABW(Activity Based Working)とは、従業員がその時々の仕事の内容に応じて、最も効率的に仕事を行うにはどの場所が最適なのかを決定して仕事を進めるワークスタイルです。生産性の向上やコスト削減が期待できるとして注目されています。

近年、働き方の多様化やハイブリッドワークが定着する中、
ABW型オフィスを導入している企業が増加しつつあります

  • 従業員の
    エンゲージ
    メントが
    向上する
  • 活発な議論や
    アイデアの
    創出ができる
  • 部門を超えた出会いや
    コミュニケーションが
    生まれる
  • 従業員の
    ストレスを軽減し
    のびのびと働ける
  • 優秀な人材が
    集まりやすい

しかし、オフィスの在り方が
変わる一方で、
「困ったこと」「面倒なこと」
が増えてきているという声も…

  • フリーアドレスで同僚が見つからない… 労務管理が難しくなった…
  • エリアの有効活用が出来ているのか… 会議が増えて会議室の予約が取れない…
  • セキュリティ対策が出来ているのか… 環境整備で情シスの負担が増えた…

Cloomは、 このような困りごとを解消し、
オフィス環境の改善と生産性の向上をサポートします

Cloom
導入する7つのメリット

  1. 社員の所在確認

    Wi-Fiに接続したPCやスマートフォンの位置情報を利用し、オフィスにいる社員の 所在を可視化します。
    フリーアドレス化しても社員の所在を容易に把握できます。

  2. 会議室の有効利用

    Outlookカレンダーやサイボウズ Garoon、Google Workspaceの会議予約情報を取得し、IoTセンサー(ドア開閉センサMT20、ボタンセンサMT30、熱センサ)を会議室に設置することで、会議室の利用状況・利用率や空予約の状況を可視化します。
    また、当初予約していた日時よりも会議が早く終了した場合、設置したIoTセンサーで退室したことを読み取り、会議室の予約情報を自動で短縮し修正します。(Microsoft Officeのみ対応)
    会議室の予約が取りやすくなり、会議室の最適化に役立てられます。

  3. ネットワークの稼働状況

    アクセスポイントのクライアント接続数・チャネル利用率・信号強度・データレート・レテンシーなどのデータから無線LANの稼働状況を可視化します。
    アクセスポイントの稼働状況を容易に把握し、最適化に役立てることができます。

    • パフォーマンススコア
      (各指標をスコア化)
    • 接続端末数
    • チャネル利用率
    • 信号品質
    • データレート
    • 遅延
  4. 温度・湿度・二酸化炭素・騒音

    環境センサーにより、オフィスの温度・湿度・二酸化炭素・騒音を可視化します。現在のオフィスの温度・湿度や二酸化炭素濃度を把握し、働きやすいオフィス環境をサポートします。

  5. オフィスの混雑状況

    カメラやセンサの人数カウント機能により、執務室や会議室の人数を可視化します。統計データから、いつ・どこで人が集まりやすいのかを把握し、オフィスのスペースプランニングやレイアウトの最適化に役立てることができます。

  6. オフィスの出社率

    入退室アクセス履歴と無線LANの接続状況により、出社率の可視化。
    オフィスの利用状況の把握や社内のコミュニケーション活性化の指標として利用できます。

  7. 従業員のアクセスログ

    社員の入退室アクセスログとPC及びスマートフォンの無線LAN接続ログを利用し、従業員の利用状況をや位置状況を可視化します。人事担当者は、勤怠の打刻時間とオフィスの在社時間との差を容易に把握できます。
    出社している社員の一覧を拠点ごとに表示し、CSVでダウンロードも可能です。
    BCP対策として、災害等が発生した場合、社員の所在確認に活用することができます。

他にも様々なオフィスの課題が
改善されます

セキュリティ対策

  • 物理セキュリティの確保
  • ネットワークセキュリティ確保

作業効率化

  • ネットワークの高速化
  • システムの管理工数削減
  • メール・荷物受け取り効率化

ログ管理

  • 来訪者管理
  • 非接触による入退室管理

従来のシステムとの違い

ビーコンシステム QRコード/
チェックイン
Webシステムのみ
社員所在 対応
Wi-Fi
対応 対応
QRコード/チェックイン
対応
Webシステム
会議室
有効利用
対応
センサー
対応 対応 非対応
ネットワーク
稼働状況
◯
Wi-Fi
非対応 非対応 非対応
環境可視化 ◯
センサー
非対応 非対応 非対応
人数検知
可視化/分析
◯
カメラ
対応 非対応 非対応
従業員ログ
管理
対応
Wi-Fi/入退室システム
対応 対応
他社連携
非対応
座席予約 非対応 対応 対応
QRコード
対応
Webシステム

導入イメージ

従業員

従業員

出社しているのか、どこにいるのかわからなかった。また、会議が増えたが、会議場所の確保が増えて困っている。

Cloom導入後

人の場所を検索し、相談事や承認依頼が簡単にできるようになった。また、WEB会議では話しづらかった顔を見てのアドバイスや意見交換ができるようになった。

情報システム部門

情報システム部門

ネットワークやセキュリティ機器の運用管理が何かトラブルと時間を取られてしまい、通常業務とトラブル対応負荷が増えた。

Cloom導入後

無線LANという目に見えないネットワーク状況が可視化され、ネットワーク状況の予兆が把握できるようになり改善の手がかりとなった。

経営者

経営者

フリーアドレスを採用したが、出社率が増えずいる。会議室を増やす意見がでているが、当初計画した場所を有効活用できないか。

Cloom導入後

社員の出社率が把握ができるようになり、オフィススペースの活用状況や社員の生産性との相関分析ができるようになった。

よくあるご質問

無料のトライアルはできますか?

はい、無料のトライアルを実施しております。

レポートを出力はできますか?

会議室の利用状況、出社率、ワイヤレスの稼働状況、人数検知、環境データ、従業員入退室ログのCSVによる出力が可能です。

社員の所在確認の方法は?

MerakiのワイヤレスアクセスポイントからPCやスマートフォンのMACアドレスを取得しています。

操作マニュアルはありますか?

はい、ユーザーマニュアルを用意しております。

利用人数の制限は?

利用人数は無制限です。